鬼滅の刃のおすすめグッズはコチラ

アニメ鬼滅の刃第14話「藤の花の家紋の家」ついに伊之助の素顔が!まるで女の子!?かまぼこ隊誕生の秘話!キメツ学園アニメ化!?【きめつのやいば】

まめみ

アニメ「鬼滅の刃」第14話「藤の花の家紋の家」のネタバレ感想&解説・漫画との相違点をまめみ(@mamemi_ki)がお伝えします!

漫画と内容を比較しますが、原作漫画未読者が困るネタバレは無いですが未読者の方でもわかりやすい解説がありますのでご安心ください!

【鬼滅の刃】の動画

【鬼滅の刃】の動画は、Amazonプライムで全話配信しています!
今なら1ヶ月無料キャンペーン中です♪
>>無料体験はこちら

目次

アニメ鬼滅の刃第14話「藤の花の家紋の家」のあらすじ(ネタバレ)

鬼滅の刃最新刊16巻
7月4日発売!

過去の鬼滅の刃の記事はこちら

鬼滅の刃アニメ感想&解説”全話”まとめはこちら!

前回の鬼滅の刃第13話「命より大事なものの簡単な復習

・善逸は鬼を倒した後、正一とともに炭治郎を探し、屋敷を彷徨う

・炭治郎は折れそうな心を奮い立て、鼓の鬼”響凱(きょうがい)“と戦うも苦戦する

・響凱は炭治郎の諦めない心を見て、昔自分の書き物を罵倒され踏みつけた知人を始末したことを思い出した

・さらに迫り来る響凱の攻撃を炭治郎は避け続けることで活路を見出す

・炭治郎は水の呼吸水流飛沫・乱で攻撃をさけて、響凱の間合いに入り、頸を切り落とした

・炭治郎は、てる子と清と屋敷の外に出ると禰󠄀豆子の箱を抱えた善逸が猪の少年から暴行されていた

・善逸は箱のことを炭治郎が命より大事なもの、といったことを覚えていて箱を守っていた

・炭治郎は善逸の姿を見て、猪の少年に激昂し「やめろー!」と飛び込むのでした。

▼13話の内容をもっと詳しく解説▼

アニメ鬼滅の刃第13話「命より大事なもの」この箱に手出しはさせない!善逸は炭治郎の命よりも大切なものを守るためにどんなに殴られても蹴られても…【きめつのやいば】

第14話「藤の花の家紋の家」のあらすじ(ネタバレ)&解説

スタッフ
絵コンテ:外崎春雄

演出:外崎春雄・宮原秀二
作画監督:永森雅人・鬼澤佳代・遠藤花織・河村郁美・菊池美花

鬼殺隊は隊員同士で刀を抜くのはご法度!

「やめろーーー!!」

善逸に襲いかかる猪の少年の腹をめがけ、ボディーブローを打ち込みます。

その威力は凄まじく、猪の少年の肋骨を三本折るほどの威力です。

普段は虫も殺さないような優しい炭治郎はキレたらヤバい人だったのです…

 

「骨 折ったァ」

猪の少年の骨の折れる音を聞いて、善逸も驚き、ドン引きです。

炭治郎はお前は鬼殺隊じゃないのか!!と殴られて吹っ飛んだ猪の少年に激怒します。

鬼殺隊では隊員同士で徒に刀を抜くのはご法度で、善逸はその規則を守り刀を抜かなかった。

そんな善逸を一方的に痛めつけていて、楽しいのか?

「卑劣 極まりない!!」

炭治郎は一発殴っただけでは怒りが収まらず、猪の少年に向かって怒鳴りつけました。

 

「そういうことかい 悪かったな」

猪の少年は炭治郎の言葉に、攻撃を受けた影響で咳き込みながら笑い、

「じゃあ素手でやり合おう…!」

そういうと猪の少年は飛び上がり、炭治郎に向かって一目散に走り出しました。

炭治郎は言葉の意味を全く理解していない、猪の少年に戸惑いました。

猪の少年はそんな炭治郎を気にせず、素手で攻撃を仕掛けます。

素手だからいいとかじゃない!と炭治郎は猪の少年を躱わします。

 

その時善逸は箱を抱えながら、戦う二人のことを何やってるんだと白目を向いて引いていました。

猪の少年は肋を折っているにも関わらず、気にする様子もなく体を柔らかくしならせ、炭治郎に攻撃を仕掛けて、炭治郎は炭治郎で猪の少年の骨を折っているので、御法度に触れるのじゃないかと考えていました。

正一は善逸を心配して涙を流しながら、善逸の頰についた血をハンカチで拭ってあげました。

 

炭治郎と猪の少年の戦いは演出がとてもよく、猪の少年が炭治郎の頭を蹴り上げた際は、避けた炭治郎の髪をかすめて髪が飛び散ってたり、相手を殴った時の技の威力の風圧の演出や、猪の少年が炭治郎の肩に飛び乗り、ぐるぐると回転する描写など、迫力のある肉弾戦の戦闘シーンがとても魅力的で引き込まれました。

炭治郎と猪の少年の戦闘描写は漫画よりも長く撮られていて、猪の少年のトリッキーな攻撃がアニメになるとさらにわかりやすく、オリジナルの戦闘シーンもとてもよかったです!

何だコラ…俺の顔に文句でもあんのか…⁉︎猪の下の顔はまるで女の子!

炭治郎は猪の少年の攻撃が異様に低く、まるで四足獣(しそくじゅう)と戦っているように思いました。

炭治郎は相手よりもさらに低く狙い攻撃を仕掛けますが、猪の少年は炭治郎よりも低く体を落とし、攻撃を避けます。

攻撃を外した炭治郎目掛け逆立ちのような体制から、踵落としで炭治郎の頭を地面に叩きつけます。

猪の少年は四足獣の動きと、さらに関節が人並み外れた柔らかさを生かした攻撃を仕掛けるので、通常では考えられないところから攻撃をくらわせ、全く読めません。

 

「凄いだろ俺は!!」

「凄いだろ俺は!!」

 

猪の少年は2回同じことを言い、善逸はハンカチで鼻を抑えて、自画自賛していると白目を向いて引きっぱなしです。

そんな善逸の後ろで、てる子、正一、清がまた三人で再会できたことを喜び、泣いていました。

まさに、カオス状態!!

 

猪の少年は尚も自慢するように、「こんなこともできるんだぜ!!」と笑いながら、ブリッジの体勢から両足をもち、その間から顔を出しました。

「やめろ そういうことするの」

炭治郎は、骨を痛めている時は悪化するからやめておけと猪の少年を止めます。

まめみ

あれ??その猪の少年の骨を折ったのは誰だっけ…??

 

「悪化上等!!」

しかし猪の少年は悪化など気にせず、今この刹那の愉悦に勝るもの無し!と炭治郎目掛けて飛び込みます。

炭治郎は猪の少年の攻撃を受けつつ、将来のこともちゃんと考えろと諭しますが、全く聞く耳を持ちません。

「ちょっと落ち着けェ!」

炭治郎は猪の少年の腕を持ち、少年の額目掛けて、思いっきり頭突きをかましました。

ドゴシャ!!と鈍い音が響き渡り、善逸も頭骨割れてない⁉︎と心配します。

 

さすがの猪の少年も炭治郎の頭突きによろけて、よろけた拍子に頭にかぶった猪の皮が地面に落ちました。

「女!?え!?顔ォ!?」

猪の皮を外した少年の顔は、まん丸でパッチリとした大きな瞳にまつげが長く、とても可愛い女の子のような顔をした少年だったのです。

善逸も驚きのあまり、単語しか喋れませんでした!

 

「何だコラ…」

「俺の顔に文句でもあんのか…⁉︎」

少年は炭治郎の頭突きを食らった額から血を流しながら、二人に言いました。

 

ついに少年の顔がお目見えしました!

猪の皮が落ちて、顔を見せる前にまず目を見せるアニメスタッフさんたちは本当に少年の魅力をよくご存知でいらっしゃる!!

少年の目を閉じた時のお人形さんの様なまつげの量と長さ、瞳を開くと緑色のくりくりとした大きな瞳、大きめの口がとてもチャーミングで可愛いお顔です(*´꒳`*)

髪の毛は毛先にかけて黒から藍色のグラデーションがかかっていて、顔と髪型もとってもあってますね…!

めちゃくちゃ可愛い女…ではなく男の子です!

【一部アニオリ】俺の名を教えてやる 嘴平(はしびら)伊之助だ 覚えておけ!ついに伊之助の名前が!

善逸は少年の可愛い顔に驚きましたが、冷静になり

「気持ち悪い奴だな…むきむきしてるのに女の子みたいな顔が乗っかってる…」と呟きました。

善逸、男の子には辛辣ぅー!!

 

「何、俺の顔ジロジロ見てやがる!」と少年が善逸に向かっていうと、「べっ別にー!」と善逸は走って兄弟三人で見ていた、てる子の後ろに隠れて抱きつき「見てないよ…」と怯えていました。

その様子に兄弟三人も呆れ顔です…

 

「君の顔に文句はない」

炭治郎はこぢんまりしていて、色白でいいんじゃないかと思う!と少年の顔を褒めました。

少年は「殺すぞテメェ!かかって来い!」と炭治郎を煽りますが、炭治郎はもうしない!君はちょっと座れ、大丈夫かと押し問答が始まりました。

 

少年は怒りながら、おいでこっぱち!俺の名を教えてやるといい、

「嘴平(はしびら)伊之助だ 覚えておけ!」

炭治郎はそんな伊之助に、どういう字を書くんだと聞きます。

伊之助は字⁉︎じっ…と同様し、俺は読み書きできねぇ、名前はふんどしに書いてあるけどな…というと伊之助の動きがピタリと止まります。

二人を見守っていた善逸や正一も止まった?と驚き、炭治郎もどうしたんだ?と伊之助に問いかけると

 

伊之助は急に白目を向いて、口から泡を吹いて倒れてしまいました。

善逸はてる子にしがみついて「うわっ倒れた 死んだ?死んだ?」と怯えます。

まめみ

善逸よ、一体いつまでてる子にしがみついてるんだい!

炭治郎は鼻血を拭いながら、死んでない、多分脳震盪だ、俺が力一杯頭突きしたから…と冷静に答えました。

 

てる子は炭治郎に「お兄ちゃんは大丈夫」と尋ねると、炭治郎が「うん」と答えました。

てる子は「すごーい!!頭触っていい?」と炭治郎の頭を撫でました。

善逸は炭治郎が頭から血も出ておらず、伊之助を失神させるほどの頭の硬さに引いていました。

てる子は無邪気に「お兄ちゃんの頭硬ぁーい!!」といい、「そーかなぁ」と炭治郎は優しく答えました。

 

てる子ちゃんと炭治郎の会話の部分はアニオリでした!

前回もてる子ちゃんと炭治郎の会話が追加されていました。

てる子ちゃんは炭治郎のことをすっかり慕っていて、二人のほのぼのした会話で癒されます…( *´ρ`)

それにしても炭治郎の石頭の殺傷能力は高い!

さすがの伊之助も頭突きを食らった後に炭治郎に向かって攻撃を仕掛けなかったのは、頭の中がぐわんぐわんなっていたのかな…

泡を吹いて失神してしまって可哀想にも思えますが、善逸をボコボコにして話を聞かずに暴れまわってしまっていたので、落ち着かせるためにやったんです!

そうです!炭治郎は悪くない!

骨は折っちゃいましたが!!

傷が痛むからできないんだな?天然炭治郎VS野生児伊之助の勝敗は⁉︎

失神した伊之助は炭治郎の羽織を枕に、善逸の羽織をかけられて眠っていました。

伊之助は目がさめるなり、叫び声をあげ飛び起き、「勝負!勝負!」と善逸を追い回しました。

善逸は「寝起きでこれだよ 一番苦手これ」と逃げ回り、またもやてる子の後ろに回り込んで隠れます。

 

炭治郎、正一、清、てる子はお墓の周りに石を置いていました。

伊之助は炭治郎たちが何をしているか分からず、何してんだ!と聞くと炭治郎は「埋葬だよ」と答えました。

まだ屋敷の中に殺された人がいるから伊之助も手伝ってくれと炭治郎が言うと、伊之助は生き物の死骸なんて埋めてなんの意味がある、そんなことより戦えと言いました。

善逸はてる子を抱えながら「うわ…ホントにおかしいんだこいつ…何の意味があるって…」と心の中で思いました。

口に出したらエライことになっちゃうからね…!

善逸は伊之助のことを頭のおかしな奴だと思いましたが、実直な漢、炭治郎は違いました。

 

「傷が痛むから できないんだな?」

善逸は、伊之助と炭治郎をダメだこいつら…どっちもおかしいよ…と思いました。

まめみ

一番おかしいのはずっと、てる子ちゃんを抱きしめてる君だよ!善逸!

炭治郎は、いやいいんだ、痛みを我慢できる度合いは人それぞれだといい、亡くなってる人を埋葬するのは大変だし、善逸とこの子達と頑張るからと言いました。

この炭治郎の言葉に正一と清も、二人の会話がずれている…と遠い目をしていました。

炭治郎は伊之助が傷が痛んで埋葬できないと思い、伊之助は休んでるといい、無理言ってすまなかったな。とにっこり笑いました。

 

「はぁーん⁉︎」

「舐めるんじゃねぇぞ」

伊之助は炭治郎の言葉にブチギレて、百人でも二百人でも埋めてやるよ、俺が誰よりも埋めてやるわ!と言って、伊之助も手伝って亡くなった方の埋葬をしました。

 

まっすぐな炭治郎と常識が通用しない伊之助のすれ違いがとても面白かったですね( ´罒`*)✧

何だかんだ伊之助も戦うことをやめて、埋葬を手伝ってくれたので結果として炭治郎の天然さが勝りました。

しかしどっちもおかしいと言っていた善逸が常識人ぶりながらも、てる子ちゃんにずっとしがみついているので、私の中での鬼滅おかしいランキングの一位は善逸に決定しました!(善逸は大好きなので愛のある一位)

かまぼこ権八郎!!お前に勝つ!!誰なんだそれは!!かまぼこ隊のルーツ

全員の埋葬が終わり、最後にみんなで手をあわせて、成仏できるように祈りました。

炭治郎に頭突きを食らって失神してしまったことが悔しかったのか、みんなが祈っている間も伊之助は木に向かって頭突きをしていました。

そんな伊之助をてる子は何やってるの?あの人…と清に尋ねますが、清は見ちゃダメだと言いました。

「カァーカァー!」

「山ヲ降リロ、山ヲ降リロ!」

空から鎹鴉が大きな声で鳴きながら飛び回りました。

「鴉が喋ってる!」正一は驚きの声をあげますが、「もう何も考えるな」と今回一番大変な思いをした清がいうと、てる子もうなづきました。

鎹鴉が「サァツイテコイ、コノ私ニ」というと炭治郎たちは山を降りました。

 

「ダメだー!ダメだ、ダメだ!」

「正一くんは行っちゃダメだー!」

善逸は鬼を倒したのは正一だと思っていて、正一くんに守ってもらうんだと泣いて正一にしがみついて離れません。

炭治郎は「正一くんは嫌がってるだろう!いい加減にしろ!」と善逸の首に手刀を食らわせて善逸を失神させました。

炭治郎さん、結構バイオレンスなのね…(≖ᴗ≖ ))フフフ…

 

「カァー!手ェ出セ!」鎹鴉は清の手のひらにペッと何かを吐き出しました。

清の手のひらに鴉の胃液?のような黄色い汁まみれになった、紫色の匂い袋がありました。

「鬼除ケニナル 稀血ノオ前、身ニツケロ!」と鎹鴉は藤の花の匂い袋を清に授けました。

稀血の清は鬼に狙われやすいので、鬼避けに鬼が嫌う藤の花の匂い袋を持ち歩くといいということでした。

三人はお礼を行って家に帰って行きました。

鎹鴉に導かれ炭治郎は気絶した善逸をおぶって、また歩き続けます。

伊之助は「勝負だ!俺は必ず隙を見てお前に勝つぞ!」と息巻いていますが、炭治郎は「俺はお前じゃない!竈門炭治郎だ!」と変なところで炭治郎は怒ります。

伊「かまぼこ権八郎!お前に勝つ!」

炭「誰なんだそれは!!」

伊「お前だ!!」

炭「違う人だ!!」

善逸「うるさいわー!!」

 

善逸はもうずっと殴られっぱなしですね!

炭治郎も意外とすぐ手がでる!躊躇が全くありません…!

とりあえず黙らせるためにはやっぱり暴力的指導しかないのだろうかw

ここら辺はテンポがよくて笑っちゃいますね(´∀`*)

一番の衝撃は鎹鴉のゲ…もとい匂い袋と黄色い液体がリアルで炭治郎本当に藤の花の匂いがした??他の匂いもしなかったの??と聞いてみたくなります…

伊之助と炭治郎の会話はもう完璧なギャグですね!

伊之助が言った「かまぼこ権八郎!」という名前から、鬼滅の刃好きの方は【炭治郎 善逸 伊之助(+禰󠄀豆子)】のメンバーをかまぼこ隊と呼んでいるんです!

pixivなどでかまぼこ隊と書かれているのは、このエピソードが由来になっているんです。

あいつが戻ってくるまでは触らせない!…クソが!

鎹鴉に導かれて藤の家紋のある家についた頃には、空に大きな満月が輝く夜になっていました。

「カァアー!」

「休息!!休息!!」

鎹鴉は、負傷につき完治するまで休息せよ!と喋りました。

炭治郎は今回怪我したまま鬼と戦ったけど…というと鎹鴉は誤魔化すようにケケケッと鳴き、伊之助はコイツ食べようぜと言いました。

炭治郎たちが玄関でモゾモゾしていると、扉が開き中から小さなお婆さんが出てきました。

お婆さんは鬼狩り様ですねというと招き入れてくれて、着替えと食事を用意してくれました。

善逸はお婆さんのことを妖怪だよ!早いもん異様に!と興奮しますが、炭治郎は拳骨で黙らせました。

食事は美味しそうな天ぷらや煮物やてんこ盛りのご飯など至れり尽くせりです。

伊之助は箸を使わず手づかみでご飯を食べ、炭治郎の方をニヤッと見るなり天ぷらを横取りしました。

 

伊之助はおかずを盗んで炭治郎を挑発しますが、炭治郎の中のお兄ちゃんスイッチが入ってしまい、そんなにお腹が空いているならこれも食べていいぞとニッコリしながら自分の煮物をあげました。

炭治郎には伊之助がお腹の空かせた弟のようで可愛かったんでしょうね(⁎˃ᴗ˂⁎)

伊之助は炭治郎にちょっかいをかける事に夢中で、あんなに気にしていた箱の事はすっかり頭から抜け落ちている様子です。

善逸は箱を守るために伊之助からボコスカ殴られた事に不満たっぷりですが、口には出しません!

伊之助に言ったって、いい事はありませんからね!

 

お婆さんは食事の後に布団を用意してくれて、伊之助は一目散に布団に飛び込み、「早いもん勝ち!俺がこっちだ!」と言いますが、すっかりお兄ちゃんモードの炭治郎は「いいぞ、好きなところで寝ろ」とにっこりと笑いました。

伊之助の綺麗な脚が目の保養ですね*٩ˋ*)و*

挑発に全く乗らない炭治郎に伊之助はムキーっと怒り、善逸に枕を投げつけました。

 

お婆さんはさらにお医者様も呼んでくれました。

お医者様は三人に聴診器をあて一言、重症!と言いました。

聴診器をポンとするだけで分かるとは、どんな医者だ…!

三人がお医者様に見せるために着物を肌蹴させた時にお腹がみれて、眼福です*(*ˊᵕˋ)*

 

三人は布団に入って、それぞれの怪我の程度を確認しました。

三人とも肋が折れていて、善逸は二本、炭治郎は三本、伊之助は四本折れていました…

「肋よりコブがいてぇ…」

前髪をめくった伊之助の額は大きなコブができていて、見ているだけでとても痛そうです。

炭治郎は素直に「ゴメン」と謝りましたが、炭治郎の後にも木にぶつけまくっていたので、自分でたんこぶ悪化させてなかったかい?とッツコみたくなりましたw

善逸は伊之助に「お前俺に謝れよな。痛かったんだぞ、ボカスカボカスカ叩きやがって、謝れ!」と言いましたが、「断る!!」と伊之助は即答しました。

善逸は「そんなんじゃもうご飯を一緒に食べてやんないぞ」と言いました。

伊之助は「はぁ?なんだそれ?」と言いましたが、善逸はさらに「ご飯はみんなで食べた方が美味しいんだぞ」と炭治郎も「そうだぞ!」と同意しました。

「お前ら頭大丈夫か?」伊之助は呆れますが、「お前に言われたくねー」と善逸は怒りました。

善逸はあんなにボコスカ(そんなに可愛いレベルではない)殴った罰が、一緒にご飯を食べてあげないという、可愛い罰に驚きました(*ฅ́˘ฅ̀*)

アニオリシーンなのですが善逸の可愛さが垣間見る、ほのぼのエピソードでした!

伊之助は天涯孤独の山育ち 善逸は炭治郎と禰󠄀豆子の関係を勘違い

鎹鴉の説明では、藤の花の家紋の家は前に鬼狩りに命を救われた一族で、鬼狩りであれば無償で尽くしてくれると聞いていたが、炭治郎もこれほどもてなしてくれるとは…と驚きました。

炭治郎は伊之助にどうして鬼殺隊に入ったかを尋ねると、鬼殺隊の隊員が伊之助の山の中に入ってきたので、力比べをしてその隊員の刀を奪って、最終戦別の事を聞き出して参加をしました。

伊之助が最終戦別で刀の玉鋼を選ぶ時いなかったのに、刀を持っている訳は鬼殺隊の隊員から奪ったからだったのです!(奪われた隊員の方かわいそう…)

炭治郎は伊之助も俺と同じ山育ちなんだなというと、お前と一緒にすんなよ!と伊之助は声を張り上げ、

「俺には親も兄弟もいねぇぜ」

「他の生き物との力比べだけが」

「俺の唯一の楽しみだ!」

炭治郎は伊之助の話を聞いて、「そうか、そうか」と伊之助の境遇を思ってホロリと涙を流しました。

横になっていた善逸が体を起こしで、誰も聞かないから俺が聞くけど…鬼を連れているのはどういうことなんだ?とずっと疑問に思っていた事を炭治郎に聞きました。

善逸、わかってて庇ってくれてたんだな…善逸は本当にいい奴だな、ありがとう。

炭治郎は鬼だとわかっていながら必死に箱を守ってくれた善逸に改めてお礼を言いました。

 

炭治郎の心からのお礼の言葉に善逸は褒めても仕方ねぇぞ!と布団に転がりモジモジと照れてしまいました。

炭治郎はさらに、俺は最初から善逸が優しいのも強いのもわかっていたよというと、今までのほのぼのした空気が一瞬でかわり…

「いや強くはねぇよ、ふざけんなよ」

善逸は真顔でお前が正一君を連れてくの邪魔したのは許してねぇぞとボソリと呟き、炭治郎が正一君を連れて行かなかった事を恨んでいるのでした。

カタカタ…

箱から物音が聞こえると善逸は「出てこようとしてる!出てこようとしてる!」とまた酷く怯え出し、夜中なのに騒ぎ出しました。

一方伊之助は、どうして炭治郎は飯を取られたのに挑発に乗らないのか、何回か炭治郎が怒っていたのは何だったか考えましたが…忘れた…と考えるのをやめました。

善逸は箱の空いた音を聞くとまた慌てふためき、伊之助でもいいから守ってー!!とそばに行きますが蹴り倒されてしまいました。

そうこうしているうちに、箱の中から出てきた禰󠄀豆子は、ズズズ…と箱に入るための小さな姿から元の体の大きさに戻し立ち上がりました。

初めて禰󠄀豆子の姿をみた善逸は、そのあまりに可愛らしい姿に禰󠄀豆子から星がキラキラと輝いているように思いました。

炭治郎は善逸に禰󠄀豆子を紹介しようとすると…

善逸の体がピリピリと帯電しているように、光を帯び…

「お前…いいご身分だな…!!」

善逸は、こんな可愛い女の子連れてたのか…こんな可愛い子を連れてウキウキ旅してたんだな…

「俺の流した血を返せよ!!」

炭治郎は善逸に説明しようとしますが、暴走した善逸はもう止められません…

鬼殺隊はお遊び気分で入るところじゃねぇ、粛清だよ即粛清!と刀を取り出し

「そういや俺の結婚を邪魔した罪と」

「正一君を返した罪もあったな」

「即★粛清!!」

「鬼殺隊を舐めるんじゃねぇぇぇ」

善逸の恨み節と炭治郎の逃げ惑う声で14話は終わりました。

アニメ14話の内容は漫画4巻第26話「素手喧嘩(ステゴロ)」の後半から、漫画4巻第27話「嘴平伊之助」まででした。

今回は前回と同じく1.5話編成で伊之助の登場シーンをメインに丁寧にアニメが作られていました

13話の続きを漫画で見たい場合は、4巻第28話「緊急の呼び出し」から続きを見ることができます!

次回予告 第15話「那田蜘蛛山」

漫画でお馴染みのキメツ学園がアニメ化

二期からは何と!!漫画の巻末に載っていたおまけのキメツ学園がアニメのおまけコーナーになりました!!

中高一貫‼︎キメツ学園物語

義勇さんが先生で、炭治郎、伊之助、善逸が教室で席に座っています。

義勇「新学期だ、名乗れ」

炭治郎「ハイ!竈門炭治郎、家はパン屋で六人兄弟の長男」

バーン!(黒板のピアス禁止と書いてある文字を叩く)

義勇「ピアスを外せ」

伊之助「俺は嘴平伊之助!」

バーン!(黒板の着崩し禁止と書いてある文字を叩く)

義勇「ボタンを止めろ」

善逸「えっと…俺は我妻…」

バーン!(黒板の染色禁止と書いてある文字を叩く)

義勇「髪を黒く染めろ」

善逸「えっ…でもこれ地毛…」

バッシュ!!(義勇さんの右ストレートが善逸の左ほほに直撃)

義勇「口答えするな!!」

善逸「理不尽!!!」

禰󠄀豆子「フガフガフガ」(竹の口枷の代わりにフランスパンを加えている)

義勇「パンを加えるのも禁止だ!」

第14話「藤の花の家紋の家」の感想 文句なしのあたり回!ufotableスタッフを信じてよかった!

今回は鬼との戦闘がない休息回でしたが、まめみの中で休息回が面白いアニメはあたりだと思っています。

ド派手な戦闘は演出や音楽でもかっこよくできますが、休息回は漫画ならではの面白さをアニメにも持ってこなければならないので、動くアニメにで表現するのにアニメスタッフさんの力が試される部分だと思っています。

14話は前半先週から引き伸ばした伊之助との戦闘で、戦闘シーンは漫画よりも長く取られていて炭治郎の肩にのって、ぐるぐる回る伊之助のトリッキーな技は本当にかっこよく、まるでブレイクダンスをしているような躍動感あるシーンでした。

伊之助の顔が見えるシーンの演出も素晴らしく、炭治郎頭突き後の伊之助もずっと木の幹に頭をぶつけて頭突きの練習をしていたり、可愛い部分があってよかったと思います。

伊之助の戦闘が終わってからは、どうしても単調になってしまう休息パートを度々キャラの三つ並んだアイキャッチが入ることで、それまでの流れを切って視聴者の注意を引いて、新たな展開があるという表現にうってつけでした。

炭治郎、善逸、伊之助のそれぞれ三人並んだ表情がとても可愛くて一時停止して見てしまいました!

伊之助は前回あまり待遇がよくないと言われていましたが、やはりufotableさんは伊之助の事も大好きだったようで、めちゃくちゃ可愛いお顔や動きが見れて本当によかったです!

伊之助が加わったことで、炭治郎、善逸、伊之助の三人のトリオの面白さが加わってますます鬼滅の刃が面白くなりましたね!

戦闘回も今までより派手に、休息パートも怒涛の笑いが溢れて面白さも半端ないです(•̀‧̫•́)

とりあえず今言いたいことは、鬼滅の刃コラボカフェ4期は伊之助の好物の天ぷらが食べたいー\( ´`)/♥︎

次の鬼滅の刃のお話も絶対に面白いので、また記事にしますね!

ついでにまめみのブログを見てくれると嬉しいな(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

まめみの4コマ漫画

< 鬼滅の刃四コマ漫画 >

▼1話「義勇さんは心配性!?」▼

アニメ鬼滅の刃【1話】「義勇さんは心配性!?」きめつ四コマ劇場!まめみが四コマを描きました♪

▼3,4話「狭霧山式鬼ごっこ」▼

アニメ鬼滅の刃【3,4話】「狭霧山式鬼ごっこ」きめつ四コマ劇場!まめみが四コマを描きました♪

▼7話「うどんの刃」▼

アニメ鬼滅の刃【7話】「うどんの刃?」きめつ四コマ劇場!まめみが四コマを描きました♪

▼14話「給料鴉」▼

鬼殺隊の給料事情ってどうなっているの?「給料鴉はツライよ!」炭治郎と善逸のお給料は一体!?

 

< 鬼滅の刃イラスト >

▼炭治郎誕生日祝い▼

鬼滅の刃炭治郎誕生日お祝いイラストを描きました!炭治郎の誕生日を義勇さん、禰󠄀豆子、善逸、伊之助、カナヲ、チュン太郎でお祝いしているイメージで描きました!

▼善逸×禰󠄀豆子風味【ぜんねず】▼

【中高一貫キメツ学園物語】〜雨上がりのひととき〜善禰󠄀(ぜんねず)風味の雨上がりの爽やかなイメージのイラスト【善逸×禰󠄀豆子】

▼ポッキーの日【おばみつ】▼

ポッキーゲームinおばみつ!ポッキーの日の伊黒小芭内と甘露寺蜜璃のイラストを描きました!

 

 

2期オープンニングとエンディングは続行されます!

鬼滅の刃にあったとてもいい曲なので、2クール目も同じでも全然OKですね!

でも3クール目は是非とも新しい曲をスタッフさんよろしくお願いしますよ!

太秦映画村×鬼滅の刃のコラボイベント開催決定!

週刊少年ジャンプ30号で発表されましたが、東映太秦映画村で鬼滅の刃のコラボイベントが開催されます!

2019年8月3日〜10月6日まで開催されます!

また詳細がわかり次第記事に書きますね!

ローソン×鬼滅の刃キャンペーン!浴衣炭治郎のクリアファイルがもらえる!

7月2日(火)から全国のローソンで対象の商品を買うと、鬼滅の刃キャラが浴衣を着たクリアファイルがもらえます!

浴衣を着ている炭治郎たちはレアなので、絶対にゲットしたいですね!

鬼滅の刃Blu-ray&DVD発売決定!発売日は7月31日!

店舗によって特典が変わるので、どこの店舗で予約するか迷ってしまいますね…(;꒪ꈊ꒪;)

店舗別の特典をまとめて見ました!

アマゾンの特典


私は炭治郎と禰󠄀豆子が好きなのでアマゾンの特典が魅力的ですね( *´ω`* )

アニメイトの特典

善逸が好きな方はアニメイトかツタヤがおすすめですね(*n’∀’)n

鬼滅の刃スペシャルイベント「鬼滅の宴」が決定!

公式Webラジオ『鬼滅ラヂヲ』公開録音イベント開催

まだ詳細は発表されていませんが、気になるイベントばかりですね!

鬼滅の刃コラボカフェ2期決定!!

鬼滅の刃のコラボカフェが全国各地で開催中です!開催地やコラボカフェのメニュー、予約できるかなどをまとめましたのでこちらからご覧ください!

さらに2期が発表され、豊さんの山かけうどん、鱗滝さんイメージの鯖の味噌煮定食など限定メニューが入れ替わりで登場します!

鬼滅カフェの場所は?グッズは?予約はできる?メニューは?まさかの鬼襲来⁉︎【ユーフォーテーブルカフェ東京 徳島 北九州 大阪 名古屋】

鬼滅の刃コラボカフェ3期&七夕カフェイベント決定!!

3期は、珠世さんと愈史郎のメニューや日没後限定メニューでは朱紗丸と矢琶羽のドリンクやデザートが登場しています!

七夕限定のカフェイベントもあるようなので目が離せないですね!

コラボカフェに行ってきた感想レビューはこちらからどうぞ!

鬼滅カフェ@名古屋で三郎爺さんのご飯を食べてきた!一人でもみんなでも誰でも楽しめる!美味しいカフェレビュー【きめつのやいば】

 

< おすすめの記事 >

鬼滅の刃は見るだけじゃなくて聞くのも楽しい♪ついに鬼殺隊柱の声優が発表!この声は誰?人気&ベテラン豪華声優が勢揃い!【きめつのやいば】

鬼滅の刃一番くじ【再販決定】一番くじを引く瞬間を見守ってきたまめみが一番くじの【コツと裏技】を教えます!結果は?開封レビュー【きめつのやいば】

鬼滅カフェの場所は?グッズは?予約はできる?メニューは?まさかの鬼襲来⁉︎【ユーフォーテーブルカフェ東京 徳島 北九州 大阪 名古屋】

 

また次回の鬼滅の刃の記事でお会いしましょう〜(❁´ω`❁)

 

▼鬼滅の刃16巻は発売中です!▼

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA