鬼滅の刃のおすすめグッズはコチラ

アニメ鬼滅の刃第16話「自分ではない誰かを前へ」炭治郎の”干天の慈雨”で鬼は優しい雨にうたれるように消えてゆく。人間は脆く弱い…だからこそ鬼殺隊の思いを!次へ次へと繋いでいく!【きめつのやいば】

まめみ

アニメ「鬼滅の刃」第16話「自分ではない誰かを前へ」のネタバレ感想&解説・漫画との相違点をまめみ(@mamemi_ki)がお伝えします!

漫画と内容を比較しますが、原作漫画未読者が困るネタバレは無いですが未読者の方でもわかりやすい解説がありますのでご安心ください!

【鬼滅の刃】の動画

【鬼滅の刃】の動画は、Amazonプライムで全話配信しています!
今なら1ヶ月無料キャンペーン中です♪
>>無料体験はこちら

目次

アニメ鬼滅の刃第16話「自分ではない誰かを前へ」のあらすじ(ネタバレ)

鬼滅の刃最新刊16巻
7月4日発売!

過去の鬼滅の刃の記事はこちら

鬼滅の刃アニメ感想&解説”全話”まとめはこちら!

前回の鬼滅の刃第15話「那田蜘蛛山の簡単な復習

・次なる目的地の那田蜘蛛山へ向かう途中、善逸はまたもや恐怖し山へ入る前に怯えてその場で立ちすくんでしまう

・炭治郎、伊之助は二人で山に向かうと鬼殺隊員同士で斬り合っていた

・生き残った村田隊員は、どうして炭治郎たち”癸”(階級が低い)が来て”柱”じゃないんだと憤る

・一方鬼殺隊本部では、鬼殺隊当主が柱の”義勇”、”しのぶ”の二人を那田蜘蛛山へ向かうように司令をだす

・善逸はその場に置いていかれて不貞腐れるも、炭治郎が禰󠄀豆子を連れて行ったことを思い出し、禰󠄀豆子を守るため全力で追いかける

・炭治郎は謎の異臭で鼻が効かず、伊之助に助けを求める

・伊之助の獣の呼吸・漆ノ型 空間識覚で研ぎ澄まされた触覚により鬼の位置を把握した

▼15話の内容をもっと詳しく解説▼

アニメ鬼滅の刃第15話「那田蜘蛛山」鬼殺隊の柱「胡蝶しのぶ」がついに登場!鈴音のような綺麗な声に綺麗な顔!【きめつのやいば】

第16話「自分ではない誰かを前へ」のあらすじ(ネタバレ)&解説

スタッフ
絵コンテ:外崎春雄

演出:高橋 賢
作画監督:緒方美枝子・田中敦士・塩島由佳・島袋リカルド・竹村南・河村郁美・藤原将吾・竹内 將

小便漏らしが何言ってんだ!誰が漏らしたこのクソ猪!

炭治郎の「そうかすごいぞ、伊之助!」でホワホワしてしまう伊之助のデレがめちゃくちゃ可愛いですね(*ฅ́˘ฅ̀*)

善逸のシーンは漫画のおまけのイラストを元にアニメオリジナルのシーンでしたね!

息が切れて倒れそうになるまで走った善逸に水を飲ませてあげたいですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )⁾⁾

 

村田さんは前回鬼に操られた鬼殺隊員から逃げて隠れているところを炭治郎が発見しました。

最初は柱じゃない炭治郎たちのことを「意味がない」と言っていましたが、炭治郎や伊之助の戦いっぷりを目の当たりにして、先輩としての意地をみせました。

村田さんも操られた人との戦い方がわかったとはいえ、本当は恐怖があったはずなのに二人を行かせるための勇気ある行動に感服します…!

 

それにしても伊之助と村田さんのやりとりが面白いですね!

実はまめみは村田さんの声はもっと低めの声を想像していたのですが、意外と高めの声に驚きましたが、それもアリでしたね(’ω’)

伊之助と炭治郎のやりとりも相変わらずの、紋治郎呼びも笑ってしまいました(⁎˃ᴗ˂⁎)

鬼が糸で無理やり体を動かしている…助ける方法はあるのか?

那田蜘蛛山をさらに奥へ進むと、先ほどより悲惨な光景が広がっていました。

アニメではいきなり少女を見せるのではなく、頸に刀が刺さった隊員、目が潰れてた隊員の頭を掴み、不自然に曲がった腕で仲間の隊員を殺してしまうと叫ぶ鬼殺隊の少女が、アニメの綺麗な映像と声や演出が加わり漫画よりもさらに悲しく残酷なシーンでした。

少女もまた階級が上の人を連れて来てと泣きながら炭治郎たちに訴えかけていましたね。

隊員の少女の切羽詰まった泣き叫ぶような悲壮な声と地獄絵図のような光景が、本当に恐ろしいところへ来てしまったと感じました。

 

糸を操った蜘蛛の鬼(母)は、近づけば近づくほど糸が太く強くなり、思うままに動かせるようになると言いました。

少年の鬼”累”は糸を操る鬼の母さんを恐怖で支配していました。

”父さん”に言いつけるからね。と言われた時は顔が恐怖で引きつり「父さんはやめて!!」と酷く取り乱しました。

鱗滝さんに教えてもらった話では、鬼は通常群れることはありません。

しかし那田蜘蛛山の鬼たちは、”母さん”、”父さん”、累と家族で一緒に過ごしているようです。

蜘蛛の鬼(母)は自分が酷い目にあいたくない為に、追い打ちをかけるようにさらに糸を激しく操りました。

 

「私たちこんなに強くなかった!」

通常ではできないような動きの攻撃を骨を折ってでも少女を動かして、鬼は炭治郎たちを襲い掛かります。

私たちと言ったように他にも鬼殺隊の隊員が骨を折られて、致命傷を負いながらも操られ攻撃させられていました。

操られた少年は激痛で耐えられない、止めを刺してくれと言った時の炭治郎と伊之助の考え方の違いが出ましたね。

伊之助は山育ちで、人間と触れ合うよりも動物たちと触れ合うことが多かった分道徳的な観点よりも、致命傷を負っている相手を長く苦しめるよりも本人が言っているように楽にしてあげた方がいいと考えました。

しかし炭治郎はそれでもどうにか死ぬよりも生きる道を見つけてあげたいと模索しました。

炭治郎は全集中の呼吸で少女を投げ飛ばし、木に蜘蛛の糸を引っ掛けて動きを止めて、操られた少女を止めることに成功しました。

伊之助も面白い遊びを見つけたように、次々隊員たちを木に引っ掛けて動きを止めました。

伊之助はお前にできることは俺にもできるんだぜ!!と炭治郎に言いましたが、「ちょっと見てなかった、状況が状況だから!」とさっきまでの悲惨な光景から少し光が見えたところでのギャグでちょっと笑ってホッとしますね!

 

登場時の伊之助は炭治郎の話を聞きませんでしたが、炭治郎と信頼関係を築き始めてしっかりと炭治郎の話を聞いて、理不尽に思いながらも炭治郎に従って行動し始めましたね。

伊之助は今回ホワホワしたり、炭治郎に見たか!と確認する伊之助が可愛いですね(*ฅ́˘ฅ̀*)

自分ではない誰かを前へ!炭治郎は伊之助を、伊之助は炭治郎を!

ここにきて、一人山の中を探し回っていた善逸が登場しましたね。

「可愛いやつだぁ〜!」

「禰󠄀豆子ちゃんの次だけどなぁ!」

チュン太郎と善逸コンビが可愛すぎますね…(*ˊᵕˋ)*

あ!チュン太郎じゃなくて本当は名前は前回のコソコソ噂話で言っていた「うこぎ」ちゃんでしたね!

(チュン太郎の方がわかりやすいのでこれからもチュン太郎と呼びますがw)

束の間の休憩時間と言いますか…その後は、ね…

 

操られた鬼殺隊員も後一人というところで、蜘蛛の鬼(母)は脆い人間の人形は必要ない!役立たずと言うと、操っていた鬼殺隊員を全員殺してしまいました。

炭治郎は殺されてしまった隊員の元へゆっくりと歩み寄り、隊員が死んでしまったことを確認すると、伊之助もビリビリとプレッシャーを感じるほど怒りの感情を表しました。

炭治郎のあまりの迫力に伊之助も言葉少なく、二人で先へ急ぎます。

 

進んだ先には両手に鋭い鎌のようなものがついた、頭のない鬼?が待ち受けていました。

伊之助は鬼に急所の頸がないことに焦り、「どうすんだ!どうすんだ!」と慌てふためきました。

伊之助は普段猪の被り物をしていて表情がわかりませんが、その分手の動きで感情が現れていて、どうすんだと指を交互にさしているところが可愛いですね(*ˊᵕˋ*) ❤︎

炭治郎はやはり冷静に判断しますね!

怒りで我を忘れることもなく、頸がない相手には袈裟斬りで斬りこもうと判断しました。

まめみ

袈裟はお坊さんが着物の上に肩から斜めがけにつけている布の衣装のこと!袈裟斬りはその「袈裟」からきてるんだね!

 

伊之助は弱点がわかるが否や飛び込みましたが、蜘蛛に動きを止められてしまい立ち往生してしまいます。

鬼は伊之助に刃を振るいますが、寸前のところで炭治郎が飛び込み炭治郎の刀で攻撃を受け流しました。

炭治郎と鬼の刀から火花が散る演出がとてもかっこよかったですね!

 

「伊之助!一緒に戦おう」

「一緒に考えよう、この鬼を倒すために」

「力を合わせよう」

炭治郎の行動に伊之助も思わずホワホワしてしまいます(*´ω`*)..:*○

 

しかし!!

「てめェェ!」

「これ以上俺をホワホワさすんじゃねぇぇ!」

 

炭治郎のアシストで伊之助は飛び上がり、二人で鬼の手足を切り落とし、さらに背後に回った伊之助は、炭治郎の考えていたことがわかりました。

まるで川の水が流れ行くこと程当たり前に、自分が前に出ることではなく、炭治郎は戦いの全体の流れを見ているんだと伊之助が鬼を袈裟斬りしたところで、炭治郎の技の水の飛び散る演出がとてもよく、伊之助が切り込む様は鳥肌た立つほどかっこよかったですね!

 

鬼に止めを刺したのは伊之助ですが、伊之助はスッキリしません。

ここで今回のタイトル「自分ではない誰かを前へ」ですね!

炭治郎が鬼を倒すために全体の流れをみて、自分ではない伊之助を前へ出したなら、伊之助も同じように自分ではない炭治郎の体をギュッと掴み、投げ飛ばしました。

協力して鬼を倒した後に、さらに伊之助がアシストして炭治郎を鬼の元に運ぶ演出の流れがとてもよく、ずっと鳥肌が治りません!

「そういうことか、伊之助!」

二人が協力する姿にドキドキとワクワクが止まりません!!

優しい雨にうたれるように…水の呼吸唯一の鬼に情けをかける”干天の慈雨”

ここはまめみが絶対にアニメで見たかったシーンでした。

炭治郎は蜘蛛の鬼に、最初腕をクロスさせて壱ノ型 水面斬りを斬りこもうとしていました。

しかし蜘蛛の鬼は戦うことよりも自らの死を選びました。

自分から攻撃する意思はないと、手を突き上げ炭治郎に頸を差し出してきました。

伍ノ型 干天の慈雨

蜘蛛の鬼(母)はずっと、累や父鬼を恐れて怯えて生きていました。

辛く苦しい生活は鬼になって永遠に終わることがない、無限の地獄でした。

そこから解放されたいと炭治郎に助けを求めて、炭治郎も鬼殺隊員をたくさん殺した鬼でしたが、怒りではなく慈悲を向けて鬼を倒したことが心が締め付けられるような、鬼滅の刃の中でも屈指の名シーンでした。

漫画でも名シーンでしたがアニメならではの演出が加わり、暖かな光が差し込む描写が儚く、綺麗で印象的なずっとアニメでも見たかったシーンが見れて感無量でした。

鬼は最後に「十二鬼月がいるわ…気をつけて!」と炭治郎の無事を案じて消えていきました。

干天の慈雨は唯一の技
干天の慈雨(かんてんのじう)についてアニメでは説明がありませんでしたが、この伍ノ型 干天の慈雨で斬られた者には殆ど苦痛がない”慈悲の剣撃”で、全呼吸の中でもこのような鬼に慈悲をかける技は水の呼吸以外ありません。

水の呼吸を作った人やそれをずっと受け継いできた人全てが鬼に対しても慈悲の心を持って接する、優しい人たちだったことがわかります。

実は炭治郎は干天の慈雨を使おうと思ったのは初めてではありません。

実は炭治郎が鬼殺隊になって初めて戦った沼の鬼相手に最初に攻撃しようとした技が「伍ノ型」だったのです。

しかし沼の鬼が三人いることがわかり「捌ノ型 滝壷」に技を変えてしまったため見れませんでしたが、炭治郎は鬼に対して苦痛なく倒してあげたいとずっと考えていることがわかりました。

▼6話沼の鬼編▼

アニメ鬼滅の刃第6話「鬼を連れた剣士」旅立ちに言葉はいらない!炭治郎の初任務は少女を襲う三人の鬼退治!

 

炭治郎は鬼に教えてもらった「この山に十二鬼月いる」ということで決意を新たにするところで、16話は終わりました。

アニメ16話の内容は漫画4巻第30話「操り人形」から、第31話「自分ではない誰かを前へ」まででした。

15話の続きを漫画で見たい場合は、4巻第32話「刺激臭」から続きを見ることができます!

善逸の活躍は次週に持ち越しです!来週もお楽しみに!

次回予告 第17話「一つのことを極め抜け」

炭治郎と伊之助のジャンプ風の通常予告&伊之助の大正コソコソ噂話

伊之助「お前にできることは俺にもできるんだぜ!」

炭治郎「でも俺は伊之助にできないことを知ってるぜ」

伊之助「なんだと!?」

炭治郎「いつまでたっても俺の名前を覚えられないじゃないか」

伊之助「ハァー!?お前の名前くらい覚えてるわ!かまぼこ権八郎!」

炭治郎「違うよ」

伊之助「しゃかりき源五郎」

炭治郎「違う」

伊之助「いただきトン太郎」

炭治郎「全然違う!」

けどここで大正コソコソ噂話

炭治郎「伊之助は七回に一回くらい人の名前を正しく呼べるらしいですよ」

炭治郎「もう三回間違えてるけど正しく言えるのかな…」

伊之助「アナゴ寛二郎」

炭治郎「近くなってきたぞ!」

伊之助「はまど丹五郎」

炭治郎「惜しい!」

伊之助「雨戸善次郎」

炭治郎「ほぼ正解だ!」

伊之助「竈門…って名前なんてもういいだろ」

炭治郎「もう少しで聞けそうだったのに」

伊之助「お前はお前で、俺は俺だ!わかったな、炭治郎!」

炭治郎「オォォーー!」

 

炭治郎が伊之助のお兄ちゃんみたいで、二人のやりとりが可愛いですね!

最後にちゃんと炭治郎って読んでるところがまたなんとも言えません( ˶ˆˆ˵ )

 

今回はキメツ学園ではありませんでした…

またキメツ学園を楽しみに待ちましょう!

▼キメツ学園物語のイラスト描きました▼

【中高一貫キメツ学園物語】〜雨上がりのひととき〜善禰󠄀(ぜんねず)風味の雨上がりの爽やかなイメージのイラスト【善逸×禰󠄀豆子】 [/box]

感想:人間は脆く弱い…だからこそ鬼殺隊の思いを!次へ次へと繋いでいく!

今回は鬼殺隊の隊員がたくさん殺されてしまって、とても悲しい回でした。

鬼も「人間は脆い」と言っていたように、不死身である鬼に立ち向かう鬼殺隊員は体一つで日輪刀で斬り込むのは無謀としか思えません。

しかし鬼を倒せる人は、鬼殺隊しかいません。

死んでしまった人の分も思いを繋いで、鬼殺隊はまた鬼を倒すためにどんどん思いを繋いで強くなっていくことは人間にしかできない強さだと思いました。

今回のお話は漫画で見ていた時に、まめみがさらに鬼滅の刃が好きになったお話でもあります。

炭治郎は相手の気持ちを匂いで感じ取れるので、頸を差し出すような蜘蛛の鬼の辛い気持ちもわかったのかもしれません。

あんなにたくさんの人を残酷に殺した鬼も酷く心が疲れて自分から命を差し出してしまう。

その鬼に対して炭治郎ができる最大の優しさ”干天の慈雨”で止めをさすということは、炭治郎のように鬼に対しても慈悲の心がある人にしか使いこなせない技だと思いました。

漫画では”干天の慈雨”についてナレーションで説明がありましたが、アニメではありませんでした。

まめみはナレーションなしでも本当にいいシーンで、最後に暖かい光が差し込んでいるところは胸を抉られるような、炭治郎の優しさに涙がでるとてもいいシーンでした。

このエピソードをずっとアニメで見たいと思っていたので大満足なのですが、切なくてギュッと心臓を掴まれたような、なんとも複雑な気持ちになりますね。

ユーフォーテーブルさんでアニメ化してもらって本当によかったです(ˊᵕˋ)*

このお話も大好きですが、また今後ももっと心を抉られるような辛く悲しく、切ないけれど暖かいお話がたくさんあるので、楽しみにしておいてくださいね!

まめみの4コマ漫画

< 鬼滅の刃四コマ漫画 >

▼1話「義勇さんは心配性!?」▼

アニメ鬼滅の刃【1話】「義勇さんは心配性!?」きめつ四コマ劇場!まめみが四コマを描きました♪

▼3,4話「狭霧山式鬼ごっこ」▼

アニメ鬼滅の刃【3,4話】「狭霧山式鬼ごっこ」きめつ四コマ劇場!まめみが四コマを描きました♪

▼7話「うどんの刃」▼

アニメ鬼滅の刃【7話】「うどんの刃?」きめつ四コマ劇場!まめみが四コマを描きました♪

▼14話「給料鴉」▼

鬼殺隊の給料事情ってどうなっているの?「給料鴉はツライよ!」炭治郎と善逸のお給料は一体!?

 

< 鬼滅の刃イラスト >

▼炭治郎誕生日祝い▼

鬼滅の刃炭治郎誕生日お祝いイラストを描きました!炭治郎の誕生日を義勇さん、禰󠄀豆子、善逸、伊之助、カナヲ、チュン太郎でお祝いしているイメージで描きました!

▼善逸×禰󠄀豆子風味【ぜんねず】▼

【中高一貫キメツ学園物語】〜雨上がりのひととき〜善禰󠄀(ぜんねず)風味の雨上がりの爽やかなイメージのイラスト【善逸×禰󠄀豆子】

▼ポッキーの日【おばみつ】▼

ポッキーゲームinおばみつ!ポッキーの日の伊黒小芭内と甘露寺蜜璃のイラストを描きました!

 

 

2期オープンニングとエンディングは続行されます!

鬼滅の刃にあったとてもいい曲なので、2クール目も同じでも全然OKですね!

でも3クール目は是非とも新しい曲をスタッフさんよろしくお願いしますよ!

太秦映画村×鬼滅の刃のコラボイベント開催決定!

週刊少年ジャンプ30号で発表されましたが、東映太秦映画村で鬼滅の刃のコラボイベントが開催されます!

2019年8月3日〜10月6日まで開催されます!

▼詳しくはこちら▼

京都の東映太秦映画村と鬼滅の刃がコラボ!鬼殺隊は京ノ御仕事へ!炭治郎の書生服や義勇さんがスーツ姿に!限定グッズやフード、スイーツも!【京都嵐山駅】

ローソン×鬼滅の刃キャンペーン!浴衣炭治郎のクリアファイルがもらえる!

7月2日(火)から全国のローソンで対象の商品を買うと、鬼滅の刃キャラが浴衣を着たクリアファイルがもらえます!

浴衣を着ている炭治郎たちはレアなので、絶対にゲットしたいですね!

鬼滅の刃Blu-ray&DVD発売決定!発売日は7月31日!

店舗によって特典が変わるので、どこの店舗で予約するか迷ってしまいますね…(;꒪ꈊ꒪;)

店舗別の特典をまとめて見ました!

アマゾンの特典


私は炭治郎と禰󠄀豆子が好きなのでアマゾンの特典が魅力的ですね( *´ω`* )

アニメイトの特典

善逸が好きな方はアニメイトかツタヤがおすすめですね(*n’∀’)n

鬼滅の刃スペシャルイベント「鬼滅の宴」が決定!

公式Webラジオ『鬼滅ラヂヲ』公開録音イベント開催

まだ詳細は発表されていませんが、気になるイベントばかりですね!

鬼滅の刃コラボカフェ2期決定!!

鬼滅の刃のコラボカフェが全国各地で開催中です!開催地やコラボカフェのメニュー、予約できるかなどをまとめましたのでこちらからご覧ください!

さらに2期が発表され、豊さんの山かけうどん、鱗滝さんイメージの鯖の味噌煮定食など限定メニューが入れ替わりで登場します!

鬼滅カフェの場所は?グッズは?予約はできる?メニューは?まさかの鬼襲来⁉︎【ユーフォーテーブルカフェ東京 徳島 北九州 大阪 名古屋】

鬼滅の刃コラボカフェ3期&七夕カフェイベント決定!!

3期は、珠世さんと愈史郎のメニューや日没後限定メニューでは朱紗丸と矢琶羽のドリンクやデザートが登場しています!

七夕限定のカフェイベントもあるようなので目が離せないですね!

コラボカフェに行ってきた感想レビューはこちらからどうぞ!

鬼滅カフェ@名古屋で三郎爺さんのご飯を食べてきた!一人でもみんなでも誰でも楽しめる!美味しいカフェレビュー【きめつのやいば】

 

< おすすめの記事 >

鬼滅の刃は見るだけじゃなくて聞くのも楽しい♪ついに鬼殺隊柱の声優が発表!この声は誰?人気&ベテラン豪華声優が勢揃い!【きめつのやいば】

鬼滅の刃一番くじ【再販決定】一番くじを引く瞬間を見守ってきたまめみが一番くじの【コツと裏技】を教えます!結果は?開封レビュー【きめつのやいば】

鬼滅カフェの場所は?グッズは?予約はできる?メニューは?まさかの鬼襲来⁉︎【ユーフォーテーブルカフェ東京 徳島 北九州 大阪 名古屋】

 

また次回の鬼滅の刃の記事でお会いしましょう〜(❁´ω`❁)

 

▼鬼滅の刃16巻は発売中です!▼

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA